四登城道の経路
四登城道の場所
今回、連続で行った四登城道制覇の登城道場所は上の地図になります。
歩いた順番は、東雲口登城道(上り)→長者が平→県庁裏登城道(下り)(上り)
→長者が平→黒門口登城道「登り石垣麓の黒門口跡まで」(下り)(上り)
→本丸横断→古町口登城道(下り)(上り)→本丸横断
→長者が平→東雲口登城道(下り)・・・です。
いずれの登城道も、地図に示してある部分の長さは500m~600mです。
元気な方であれば、片道5分~10分もあれば歩くのでしょうか?
しかし、私のように50歳も近くなるとそうもいきません。
どの登城道も、片道10分~15分をかけてゆっくりと歩きます。
四登城道の降り口
東雲口登城道と、県庁裏登城道の降り口については、上の松山城俯瞰図には載っていませんが、丁度、頂上側の松山城ロープウェイ乗り場である「長者が平」が、その降り口になりますので、すぐに分かると思います。
黒門口登城道の降り口については、上の松山城俯瞰図の左下にある、大手門跡からになります。
そして、古町口登城道の降り口については、上の松山城俯瞰図の左上にある、乾門からになります。
四登城道の登り口
四登城道の登り口は、こんな感じです。
皆さん、是非、四登城道連続登城に挑戦してみてください。
タグ
2012/01/26 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:四登城道制覇を体験
トラックバック&コメント
コメントをどうぞ
人気記事
最新情報
- 十三代目・松平定通
- 松山藩の名君、松平定通の行った倹約の励行
- 松山城の歴史
- 松山城の築城までの経緯
- 松山城の歴史
- 松山城の完成、改築そして炎上と復興の歴史(2/2)
- 松山城の歴史
- 松山城の完成、改築そして炎上と復興の歴史(1/2)
- 十六代目・松平定昭
- 十六代目・松平定昭の時代
- 十五代目・松平勝成
- 十五代目・松平勝成の時代
- 十四代目・松平勝善
- 十四代目・松平勝善の時代
- 十三代目・松平定通
- 十三代目・松平定通の時代
- 十二代目・松平貞則
- 十二代目・松平定則の時代
- 十一代目、松平定国
- 十一代目・松平定国の時代